全国初のラジオ移住企画「上越に愛ターン」

上越・妙高・糸魚川市への移住をお誘いするコーナーです。

今回は、上越市浦川原区小蒲生田にお住まい、

発酵による藍染「つばめのうた」代表の宇賀田正臣さん。

高野さんは、宇賀田さんと10数回会ってるそうですよ。

今回は、松本さんからのご紹介です。

【三人とも藍色~高野さん、宇賀田さん、松本さん】

宇賀田さんが、ご自身でお染になった藍染の

Tシャツを着て来てくださいました(*´▽`*)

藍は染めの作業を繰り返して発色させるそうですが、

青の濃淡に名前があるそうで、今回の宇賀田さんの

Tシャツは、6~8回染めた「藍色」だそうです。

とても綺麗な深い藍色です。とにかくステキなお色!

この写真では、なかなか良さが伝わりません(;´Д`A “`

【宇賀田さんの手】

爪が藍で染まっています。

小蒲生田は僅か3軒、7人の集落。

宇賀田さんのお宅は4人家族。

という事は、1軒は1人暮らし、もう1軒は2人暮らし。

という事になりますね。

【H田も偶然、藍色の服(笑)不思議です】

宇賀田さんは、藍以外でも染色を行っておられます。
東京で満員電車に揺られてIT企業に勤めていた宇賀田さん。

Uターンして通勤時間がなくなり、市外で

展示販売する際、上越はアクセスが良い事に気づいたそう。

Uターンがオススメか否かは

「何をしたいかによります」との事でした。

 

中山間地のご実家にUターンしたメリットの1つとして、

藍染は、たくさん水(水道水でない水)を使うので、

豊富に水があるのが良いと仰っていました。

 

宇賀田さんの工房では、藍染体験ができるそうですよ。

(※要予約)

 

来週のゲストは、千葉県ご出身の宇賀田さんの奥様、

和田幸子さんです(*´▽`*)