毎週水曜午後1時18分~32分までお送りしている移住企画
「上越に愛ターン」
今回のスタジオゲストは、合同会社「ニト デザイン&リビルド」
代表社員の打田亮介さん。実は2度目のご出演です。
【高野恒男さん、打田亮介さん、松本美鈴さん】
北海道ご出身で、上越市に移り住んで約4年半。
もともと建築関係のお仕事をしていらした技術で、
上越市仲町4丁目の大きな町家をガラリと変身させました。
打田さんは
「空き家になりそうだった町家をとにかくなんとかしなくては!」
という思いから、コーヒー店と3つのオフィス、
シェアキッチンなどを含む複合施設「兎に角」を造り出しました。
打田さん:(町家は)「まだまだ使えるという事を知って欲しい」
ホントですね~(*´▽`*)
打田さんの町家の再生は、この一軒に留まりません。
物件さえあれば、需要があるシェアオフィスや、
「町家の住めるモデルハウス」を
お作りになりたいそうですよ(^J^)
あの迫力は、写真では伝わりません(;´∀`)
ぜひ、実際にご覧いただければと思います。
「兎に角」は、とにかくステキです(*’ω’*)
お車は、あすとぴあの駐車場などに、との事です。
2F 渡り廊下
打田さんのオフィスです。この下に机があって、
柔らかい照明が目に優しいです。仕事がはかどりそう。
床に足を出してお仕事できるんですよ。
良いですね~(*´▽`*)
新潟県木材組合連合会主催「第5回 木づかい建築コンペ2020」
「みんなの建築部門・改修」 優秀賞だそうです。
おめでとうございます<m(__)m>
西村経済再生担当大臣も見学に来られました。
雁木町家は車がなくても不便なし、だそうです。
移住についてのアドバイスも沢山話してくださいましたし、
上越市の担当者の方の事を
「親身になって(話を)聞いてくれる」とも仰っていました。
来月は花角知事と上越でお話をする機会があるそうです。
来週のこの時間は、上越市創造行政研究所
副所長の内海巌さんです。