毎週水曜午後1時18分からお送りしている

全国初のラジオ移住企画「上越に愛ターン」

上越・妙高・糸魚川への移住をお誘いするコーナーです。

今回のゲストは、このコーナーのアドバイザー

長野大学で講師を務める藤本理弘先生でした。

【高野恒男さん、藤本理弘さん、松本美鈴さん】

先生のご専門は、情報化社会の地域活性化などとなっています。

毎回、示唆に富むお話をしていただいています。

今回も脳が刺激されて、針をグサッと刺された感じで(笑)

とても面白く、勉強になりました!

最初に、先生の生徒さんたちが法人を立ち上げたと話がありました。

学生が、起業です(゚Д゚;)

「めくろうワークス」←ぜひ検索を!!

をやっていらっしゃるそうですよ

以前、先生が出演してくださった際、ICT関係の学校を卒業する

学生は、地元で就職先がなかなか見つからず、都会に

出てしまう、という非常に気がかりな話がありました。

放送の中で、話が上がったトピックのテーマの1つが、

こちらの本に書かれていますので、ご興味がある方は、ご参考まで。

AIには何ができるのか把握して、

AI人材との隙間を埋める営業が全く足りてない、という話が出ていました。

 

先生のお話の中で私が参考になったのは

パソコンが得意な方は、パソコンは何でもできるので、何でもできちゃう、

人の助けを借りなくていい。故に人とコミュニケーションをしようと

思わない、そして思わないがために取らず、問題。

 

若者との対話、受け入れる事、寄り添う事、与えること…

これは移住者にも同じ。

 

移住者と言っても、最近は色々と問題になっている事もありますので

怖いと思っている地元の方もいると思います。

新年度は、この辺りも攻めていかないといけないかな~と考えております。

 

藤本先生「仕事を含め、こちらで生活した時の生活イメージを

上手く描けるような施策を」と、アドバイスをいただきました<m(__)m>

 

今度から、ここに毎回ハッシュタグをつけようと思います。

良いアイディアがあったら、ぜひご教示ください!<m(_O_)m>

#長野大学 #移住 #住もっさ上越 #新潟 #上越 #妙高 #糸魚川

#ICT #IT #AI #地域経済 #FMじょうえつ