毎週水曜午後1時18分からお送りしている

全国初のラジオ移住企画「上越に愛ターン」

今年で放送開始から5年目。ついに…

【高野恒男さんと松本美鈴さん】

二拠点居住の友人に、実際に上越市を案内する時がやってきました。

昨日は、越後高田・雁木ねっとわーく会長で、幸町の町内会長も務める

高野恒男さんと、上越市集落づくり推進員で牧区担当の松本美鈴さんから、

アドバイスをいただきながら、案内した内容をお伝えしました。

松本さんは東京都のご出身です。

 

上越にGo toキャンペーンを使ってやってきてくれた友人は、

神奈川県在住で、2016年にこのコーナーに電話出演してくれた旧友。

事業主です。

 

上越市以外にも、新潟市や富山市が二拠点居住候補地。

関心がある理由は南海トラフ地震が不安で、

自分で「自給自足」ができるか、やってみたい、との事。

 

友人が上越市を訪れるのは初めて。

ここは、新潟市、長岡市、長野市、富山市にもアクセスしやすいので、

北陸の営業拠点になりうるかもしれない、と思ったそうです。

【温泉とホテルが繋がっている門前の湯】

温泉好きの友人は、ホテル付の温泉「門前の湯」に宿泊。

3泊4日で、主に自分で上越を探検。

私は、初日だけ案内しました。

 

事前に上越市自治地域振興課の西條さんから

「自分が良いと思う所に連れて行ってあげるといいですよ」と、

アドバイスをいただいていました。

 

人生を左右する二拠点居住。

いざとなると、身が引き締まりました。

観光とは違う感覚です。

 

幸い、友人は商業地にある宿泊施設を選んでくれたので、

周辺にあるチェーン店や病院など、この辺り全体をザッと紹介することが

できました。あるるん村にも行きましたよ。

新鮮野菜を見て、「ここ、いいね~」と(^O^)

 

その後、高田地区を周りました。

待ち合わせの前に一人で居多神社を訪れるほど寺社仏閣が好きな友人(笑)

寺町通りを通ると、嬉しそう(^O^)

雁木通りを通ると、「良い雰囲気だね~」

 

その雰囲気を維持しようと、高野さん達が

頑張って活動してくださっているんですよね。

 

それから、四ケ所&戸野目の雁木エリアへ。

 

途中で別の友人が上越妙高駅から来ることになり、

ピックアップして岩の原葡萄園へ。

 

こんな機会は、なかなかないからと、友人二人は

全ての無料試飲と有料試飲を猛スピードで飲んでいました(;´∀`)

ワイン買ってました。

 

その後は、鮮魚が美味しいお店へ。

地酒3種を飲みつつ、今朝とれたという超新鮮なお刺身や、

郷土料理のする天、新米おにぎりを頬張って、完成(笑)

まだ日本酒の有料試飲ができる「坂口記念館」に行ってません(;^ω^)

【酒博士・坂口謹一郎先生を顕彰する施設、坂口記念館】

肝心な住まいは、

当たりをつけていた高田地区の貸家は早々に諦め、

直江津地区で2軒、見せてもらったそうです。

 

雪が苦手だそうですが、また冬に探検しに来てくれるとの事でした。

 

高野さん「私の町内では、新しい方が来られると、班を集めて

みんなに紹介するんですよ。自己紹介、挨拶をしてもらうんです。

そうすると質問してくれる人もいて、交流して。

会話がだんだん長くなるんです。最初が大事。」

なるほど。

松本さん「私は最初来た時、とにかく頭を下げてました。

こちらは1家族だけど、集落の人は大勢。

どなたにご挨拶して、どなたにしてないのか分からなく

なってしまう。だから、とにかく頭を下げてました。」

お二人の実体験からのお話、貴重で流石だと思いました。

本当にお二人にご出演いただいて良かった~!

 

上越市の移住施策に「移住体験ツアー」というのがありますので、

条件にあう可能性のある方は、ぜひお問合せになってみてくださいね。

お問合せ:上越市自治地域振興課 025-526-5111(市役所代表番号)

 

来週は、妙高市グリーン・ツーリズム推進協議会

竹内義晴さんがスタジオゲストです。

テーマは妙高市の「ワーケーションセンター」について。

著書が5冊程あるスゴい方です。ご期待ください(‘ω’)ノ