お陰様で4年目を迎えました移住企画「上越に愛ターン」

5/1と5/8は、直江津・中央2丁目にある不動産会社Zest代表で
ライフスタイルプランナーの保坂清美さんへのインタビュー。

5/8は「人生の終い方を考えた上での移住」と題して、
お送りしました。

上越エリアには、昔ながらの大きな家にお住まいの方が多いと思います。

「こんな(大きな)家、どうしよう」

保坂さんが、ある理想的な折りたたみ方をしている方の

お話をしてくださいました。

ある日、大きな一軒家に一人暮らしの方が

「リフォーム」をしたい、と相談に来られたそうです。

そこで保坂さんは、まずその家を賃貸にする事を提案。

ご本人は1DKの賃貸住宅へ。

そして、賃貸料を5年貯めて解体費用に。

その後、大きなお宅を賃貸→売却へ。

その方は、タンス一つで福祉施設へ行く心づもりだそうです。

素晴らしい「終い方モデル」ですね。

「家の資産価値を高める生活・生き方を」とも仰ってました。

【直江津・中央2丁目にあるZestさん】

移住にしても何にしても、理想的ですね。

まずは、断舎利だそうです(*^_^*)

【上越市立水族博物館うみがたり】

直江津には、海(鮮魚)や祇園祭、水族博物館もありますね。

不肖林田、保坂さんのお店の前にいたら2度も話しかけられ、

直江津の方に親切にしていただき、感激しました(^O^)

保坂さんがインタビューで「直江津のまちが大好き」と

仰って下さいましたが、それが本当に嬉しくて帰りの車で

涙が出ましたし、その理由もわかった気がしました。

インタビューをさせていただくにあたり、岩波新書の

「町を住みこなす~超高齢者社会の居場所づくり」を

読んで臨みましたが、保坂さんは、この本に書かれている事、

さらにそれ以上の事をしていらして、そんな方がこの街に

住んでいる事を誇りに思いました。

 

保坂さんのお店は、直江津郵便局や第四銀行の通りにあります。

お電話をしてからお出かけになった方が良いと思います♪

Zest 025-543-8358

次回は、3回目のご出演になります(^O^)

妙高市建設課 まちづくり係の木浦笙子さんが

スタジオに来て下さいます!

また良い物件や(笑)、新制度をご紹介いただく予定です。